産後の便秘解消に青汁がいいことについて

青汁で産後の便秘を解消した体験談です

産後二週間目ぐらいからだったんですが便秘になったことがありました。その時はちょっと調子が悪いんだろうなぐらいの気持ちでしたが何日も便秘のままだったので「変だな」と気づきました。

産後は便秘になりやすい

お腹マッサージで便意を感じやすくしてみた

どうも慢性的な便秘になっているようなので自分でできる便秘解消法をやってみることにしました。
最初にやったのはお腹をマッサージしたり腸をもむことでした。産後はお腹がたるんでいたので筋力の衰えで便を出しにくくなっているのかな?と思ったからです。便意をほとんど感じないのでこれをやったら少しは産後の便秘が改善するのではと思いました。

 

実際、マッサージしたり腸をもんだその夜に便意があって便を出せましたが出た量が少なかったのであまりすっきりとした感じがなかったのが感想です。

 

次にやるべきこととしてはきれいな便を出すことでした。

 

ネットで調べていると産後に便秘が続いてしまうときには青汁で栄養や食物繊維を補給したほうが調子が良くなると書いてあったのでやってみることにしました。

 

もともと野菜ジュースを良く飲むんですが青汁は飲んだことがないので不安でしたがいい経験になると思い迷わずに購入しました。

 

よく考えてみると産後って母乳作るのにかなり栄養が必要なんです。私は意識して栄養を補給していたけどそれでも足りなかったから便秘になっていたのかも。

青汁のまずさ

青汁を飲んでみて感じたのはやっぱり「くっそまずい!」という素直な感想です。
果汁も砂糖も何もくわえられていないのでダイレクトにまずさが舌に伝わってきました。
しかしまずいことは承知の上で飲んでいるので問題ありません。大切なのは便秘が改善するかどうかということなんですから。

 

徐々に便秘が改善

青汁は苦かったんですが7日も続けて飲んでいると朝から大きくてまとまった便がドーンと出てくるようになり助かりました。ぶっちゃけ青汁を飲んだおかげで今までに見たことがないくらいに健康的な便がでたので効果に焦りました。

 

青汁以外の便秘解消法について

また産後の便秘を青汁以外の方法で解消してみた場合にはリンク先の記事が豊富に便秘改善方法が記載されているのでためになりますね。
産後の便秘